会社案内に関する情報満載サイトです

見やすい会社案内を作成したい

わたしは、いま現在高校を卒業してから就職をした会社がある。その会社にはだいたい二年ほど働いている。わたしは昔からそこの会社に憧れをもっていた。いつかはわたしも、その会社に入って働きたいと思うようになっていたのだ。そんなわたしがその会社に入社することができたのはいまからだいたい二年ほど前のことだ。わたしは進学にしようか、就職をしようかとてもとても悩んでいた。わたしは料理をすることが大好きなのである。


だから料理関係の学校か、仕事をしたいと思っていた。進学にしようとは思ったものの、勉強するためにはお金がたくさんかかってしまう。それだけではなく、家から通うことができないのだ。わたしはわたしはたくさん悩んだ末、就職をすることに決めたのだ。そこでわたしは、自分んが前から入りたいと思っていた会社に試験をしに行ったら、見事合格したのだ。わたしは本当に嬉しかった。それからわたしは毎日毎日、一所懸命働いたのだ。


そんなわたしに上司が、会社案内を作成してほしいと言ってきたのだ。わたしは上司から直々に仕事を与えられたことが嬉しかった。しかしわたしはいままで会社案内というものを作成したことがない。そこでわたしは他の企業の会社案内を見てみることにした。どの会社もさまざまで、本当にわかりやすく作成されていた。わたしはそれをもとに自分で会社案内を作成してみることにした。いまはまだ作成途中だ。わたしは見やすい会社案内を作りたい。

会社案内のパンフレット、プロの力をかり見栄えのするものを作成することができました。

先日、会社案内のパンフレットをリニューアルすることになり、その作成を担当しました。これまでの旧会社案内をベースに作成したのですが、それでもかなりの時間と労力がかりました。片手間にできるような簡単なものではなかったです。一番大変なのは、写真撮影と編集でした。まず、全体の構成を考え、必要な写真のイメージを考えます。自社をアピールできる仕事場風景や、明るくて元気な風景をイメージしました。関係者で議論し構成案が出来たら、会社トップの承認を得ます。


次に、撮影対象の人選をしないといけません。撮影対象の人選は大変でした。人事がらみになります。直ぐに退社する可能性がある人では困ります。それとなく上司や同僚に情報収集して、人選しました。撮影はプロのカメラマンに依頼しました。まず、仮想の仕事風景を設定して、ポーズをとってもらいます。後はカメラマン任せです。プロのカメラマンは動きを作り、そのなかでどんどん撮影を進めます。さすがに生き生きとしたいい写真が撮れました。


次に、会社の建物や設備を撮影しました。トータルで膨大な量の写真になりました。会社案内作成担当者間で写真を選定していきます。最後は、最近の会社活動に合わせて文章を校正していきます。デザインは印刷会社に依頼しました。だいたいこんなイメージにして欲しいと伝えるだけで、デザインを複数作成し提案してくれました。おかげさまで、新しい会社のロゴを使って、見栄えのする会社案内のパンフレットができました。約半年くらいかけて完成することができました。プロの協力があったからこそです。感謝してます。

会社案内の作り方 is powered by Wordpress | WordPress Themes